登録型リンク集を設置できるプラグイン[WP]

登録型リンク集を設置できるプラグイン[WP]

Yomiサーチのようなユーザー登録型リンクページを設置できるWordPressプラグイン。PHP Link Directoryという相互リンクシステムをプラグイン化したものだと思いますが、WordPressプラグインの中でスゲーと思ったプラグインの一つ。

WordPress Link Directoryの導入方法

  1. ダウンロード先のページからファイルをダウンロード
  2. 解凍したフォルダごとwp-content/pluginsにアップロード
  3. プラグインを有効化
  4. ページなどに [wplinkdir] をそのまま貼り付け

WordPress Link Directoryの概要

リンクカテゴリ
リンクページのトップには設定したカテゴリが表示される。
テーブルで組まれているが、多分デザインは変更可能と思われる、多分・・。

リンク先サイトとページランク表示
カテゴリをクリックすると、登録されているリンク先のページランクとサイト名、コメントが表示される。

リンク先詳細表示
詳細をクリックすると、キャプチャ画像やページランク、キャッシュページなどの詳細情報を見ることができる。

自サイト情報
管理人はWordPressの管理画面よりどんどんリンク登録が可能。ゲストの場合は、まず自サイトへのリンクを貼ってもらう。リンクを貼ってもらう手順やURL情報は管理画面で設定できる。

登録フォーム
リンクを貼った後にフォームにてサイトを登録。

サイトへのリンクが確認できない場合は登録されないようになっている。この機能があるから登録型でも相互リンクが成り立つんですね。無事に登録されると、相手にはメールが送られ、管理人はサイトをチェックして、問題ないようなら承認して登録完了。

Yomiサーチなどの相互リンクシステムと基本的には同じような機能が使えると考えて問題ないです。

便利で強力だが現時点では使えない

それにしても便利ですね、このプラグイン。デザインなどの設定は別として、プラグインなので面倒な手間は一切なしというのが魅力的です。ブログではそれほど必要性を感じませんが、通常のサイトだったら間違いなく使える。

ただ、このプラグイン、直接日本語に書き換えると文字化けをしたり、送信メールが英語だったり、デザイン編集箇所がよくわからなかったりと、現時点では全く使えてません; じゃあなぜこの記事を書いたのかというと、どなたか知識のある方が日本語化しないかなぁという、淡い期待をこめてのもの。ザ・丸投げです。

いずれ定番プラグインになるといいなぁ。。。

似ているプラグイン

Open Links Directory

ディレクトリ型リンク集。

プラグインを設定するとサンプルページのようなリンク集を生成。アドセンスIDも設定することができ、表示位置を指定することも可能。残念ながら自分の環境ではうまく動かなかった。

このエントリをはてなブックマークに追加このエントリをdel.icio.usに追加このエントリをLivedoor Clipに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加このエントリをFC2ブックマークに追加このエントリをNifty Clipに追加このエントリをPOOKMARK. Airlinesに追加このエントリをBuzzurl(バザール)に追加このエントリをChoixに追加このエントリをnewsingに追加

Comments0

Remember personal info

Return to page top

HomeWordPress登録型リンク集を設置できるプラグイン[WP]