xacti(ザクティ)HD700 – 画像編

xacti(ザクティ)HD700 – 画像編

今回はxacti(ザクティ)HD700で撮影した画像を使って画質を検証。最高画質と16:9で撮影した画像を比較したり、光学、デジタルズーム、マクロ、夜景を元画像を使って比べてみたいと思います。

コンデジで写真を撮るのにいちいち細かい設定はしてられないので、今回の撮影時も難しい設定は一切していません。デフォルトのプログラム、接写時のみマクロに切り替えているくらいです。※都合により元画像の配信は終了しました。

残念ながら外は曇りだったので暗い画像ばかりですが、明るい時はどんなデジカメでもある程度綺麗に写ると思うので、まぁいいかな。

普通撮り

最高画質での撮影。縮小画像は多少明るくしてシャープをかけてあるので、元画像をご覧下さい。

光学ズーム5倍

光学ズーム5倍。かなり大きくなり光学なので劣化はありません。それにしても、こんなに雪降ってたかな。

デジタルズーム12倍

デジタルズーム12倍。さすがに画質劣化しまくりで使い物になりません。デジタルズームは最高画質では設定できなくなります。

16:9撮影

16:9での撮影。このサイズは5.3Mと0.9Mでしか撮影できません。

接写1

部屋撮り。多少離れた位置からの接写です。

これはむかーし友達からもらった変な玩具で、光が当たるとゆらゆら動く仕様なんですが、古いからか動きません。

接写2

スーパーマクロでの撮影。上からスポット当たってます。

夜景

夜景の画像が無かったので、昨年札幌ファクトリーで撮影したクリスマスツリー。

xacti(ザクティ)HD700での写真撮影に関して

いきなり正直な感想を言うと、全体的に画質は綺麗とはいえません。特に暗い場所は苦手なようです。

露出設定である程度明るくしたり、ビビットな設定にしたりとかできますが、どうも色が暗い印象があります。また、露出を上げるとノイズがかなり入るので、ちょっときつい。

また、居酒屋などの暗い場所で料理などを撮影すると、ほぼすべての画像がピンボケ状態に。10枚撮影して1枚当たればいい方で、これは自分的にかなり致命的でした。他のデジカメでもこんな感じなんでしょうかね。

顔検出機能もきいているのかいないのか、ちょっとよくわかりません。

更に、これは当たり前かもしれませんが、最高画質で撮影するとSDカードへの保存時間が長い。次の撮影ができるまで、体感で約2.5~3秒くらいかかっているように感じます。

他に、色々なところで言われているのですが、液晶に対象が写っている状態でシャッターを半押しにすると、撮影できる範囲が小さくなって更に対象に寄ってまた半押しにして、という二度手間状態になります。

文章で伝えるのはなかなか難しいんですが、これはかなり違和感がある。友達に貸した時も、あれ?っという反応でした。

と、上記で気になる点を挙げてみましたが、デジカメとして最低限の機能はあるし風景などは比較的綺麗に写るので、動画のついでにちょっと写真をという使い方なら全く問題ないのかもしれません。

次回はラスト動画編です。

こうやってもたもたしてる間に、恐ろしい勢いで値段が下がってます;; ヨドバシのポイントを駆使して買った値段より更に下がってやがりますですよ。

SANYO ハイビジョン デジタルムービーカメラ Xacti (ザクティ) DMX-HD700 シルバー DMX-HD700(S)
三洋電機 (2007/10/19)
売り上げランキング: 1600
おすすめ度の平均: 5.0

5 機能バランスが絶妙!!

このエントリをはてなブックマークに追加このエントリをdel.icio.usに追加このエントリをLivedoor Clipに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加このエントリをFC2ブックマークに追加このエントリをNifty Clipに追加このエントリをPOOKMARK. Airlinesに追加このエントリをBuzzurl(バザール)に追加このエントリをChoixに追加このエントリをnewsingに追加

Comments0

Remember personal info

Return to page top

Homeデジカメxacti(ザクティ)HD700 – 画像編