2月13日、IE7自動更新開始

2月13日、IE7自動更新開始

2月13日にInternet ExplorerがIE7に自動更新されます。サイトを作る側としてはIE6が非常に厄介だったので、どちらかと言えば歓迎ですが、更新しない人も必ずいるわけで。更新後のアクセス解析がどう変化するのか楽しみです。

サイト表示をチェックする場合、必ず見るのがIE6,7,FireFox,Operaです。その中でも意図しない崩れ方をするのが決まってIE6。もちろん修正すれば直りますが、この作業がいちいち面倒です。かと言ってブラウザチェックをすると半数以上がIE6なので絶対に無視できませんでした。

そんな中、2月13日にとうとうIE7への自動更新が開始されます。これはWindowsでIE6を使っているすべての人が該当します。そう考えると物凄い影響力ですね。

※2月13日ピッタリに必ず行われる訳じゃないそうです。順次ということなので、日にちがずれ込む人も出るかと思います。

IE7画面

IEのページではカウントダウンが始まりお祭りムード。いきなり変わっても迷わないように、かなり親切な解説ページもあります。

自分の環境はメインがIE7、サブがIE6ですがサブは更新しません。そう、更新は強制ではなく拒否も可能なんです。万が一重くて使えないといった場合はIE6に戻すことも可能です。

IE6への戻し方

  1. スタートボタン → コントロールパネル
  2. プログラムの削除
  3. プログラムの追加と削除
  4. Windows Internet Explorer 7をクリックし削除
  5. 画面に従いIE6を復旧
  6. アンインストール完了後でIE6に戻る

ようはIE7を削除すればIE6に戻るということです。

自分的にはIE7、非常に使いやすいです。周りはFireFoxが多いんですが、今までIE6だった人は一度IE7を触ってから使い続けるかどうか考えてみてもいいかもしれません。

関連サイト

このエントリをはてなブックマークに追加このエントリをdel.icio.usに追加このエントリをLivedoor Clipに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加このエントリをFC2ブックマークに追加このエントリをNifty Clipに追加このエントリをPOOKMARK. Airlinesに追加このエントリをBuzzurl(バザール)に追加このエントリをChoixに追加このエントリをnewsingに追加

Comments0

Remember personal info

Return to page top

HomeWEB2月13日、IE7自動更新開始