WordPressのFlashギャラリー作成プラグイン、GRAND Flash Album Gallery

WordPressのFlashギャラリー作成プラグイン、GRAND Flash Album Gallery

簡単にFlashギャラリーが作成できるWordPressプラグイン、GRAND Flash Album Gallery。ギャラリーごとにカテゴリを分けられるので、写真中心のブログに最適。ちょっと凝った商品カタログとしても利用可能です。詳細なオプションや配布されているスキンを使って、デザインを変更することもできます。

ギャラリー画面

  1. ダウンロード先のページからプラグインをダウンロード
  2. 解凍してフォルダごとwp-content/pluginsにアップロード
  3. プラグインを有効化

スキンバックアップ警告

プラグインを使用すると上記のような警告が表示される場合がありますが、プラグインのアップデート時にはスキンのバックアップをして下さい、というようなことが書かれているのだと思います。

GRAND Flash Album Galleryの設定方法

プラグインを使用すると、FIAGalleryというメニューが設定の下に追加されるので、Manage Galleriesをクリックしてギャラリーを作成します。

ギャラリー作成
New Galleryに任意の名前を付けてAddボタンをクリック。その際、PHPがセーフモードで稼動しているサーバーでは赤い警告が上に表示されると思うので、wp-contentの属性を書き込み可能に変更してから再度ギャラリーを作成します。

次にUpload Imagesから画像をアップロードします。

画像アップロード画面
in toというプルダウンメニューから、今作成したギャラリーを選択して、Browseボタンでアップしたい画像を指定。画像は複数選択しても大丈夫です。最後にUpload imagesボタンを押して完了。画像のアップロード方法は他にもあり、wp-content/flagallery/に先にアップロードしておいてImport image folderdeで選択したり、ギャラリーページから直接アップロードしたりもできます。

ギャラリー編集画面
画像のアップロードが完了すると、タイトルや説明が編集できる画面へ移動するので、説明をつけたい場合は編集してSave Changesボタンをクリック。また、表示順を変更したい場合は、Sort galleryボタンを押すと編集画面へ移行するので、そちらで変更可能です。

GRAND Flash Album Galleryの使い方

投稿画面にギャラリーを挿入するボタンが追加されているのでクリックします。

ギャラリー挿入ボタン

このような画面が表示されるので各種設定します。

ギャラリー挿入画面
Select galleriesは全部のギャラリーを表示するか、または一つのギャラリーのみを表示するかを選択します。特にサイズを決めない場合は、横幅いっぱいにギャラリーが表示されます。ここら辺はお好みで。Insertボタンを押すとショートコードが挿入されるので、あとは記事を書くなりして公開します。

ギャラリー右下のFSボタンでフルスクリーン表示。PGCボタンは作成者サイトへのリンク。ギャラリー挿入時にall galleriesを選択していると左下のカテゴリ選択メニューが表示され、複数ギャラリーが見れるようになります。

オプションやSkin

オプション設定
オプションでは、ギャラリーのパス変更、サムネイル・画像のサイズ、ギャラリーの色などを変更することができます。特に色はカラーパレットからかなり細かく設定できるので、自分のブログに合わせてカスタマイズしてみてはいかがでしょう。

自分で設定するのは面倒という方用にスキンも配布されています。
Skins for Flash Album Gallery – PhotoGalleryCreator

スキン設定画面
Free Downloadとなっているものは無料で利用できます。利用方法はFree Downloadからファイルをダウンロードし、SkinsメニューからZIPファイルのままアップロード。アップロードが完了したら、使いたいSkinの横にある「Activate」をクリックで変更されます。

スキン変更

使い方を長々と書きましたが簡単に利用できるので、ぜひ使ってみてくださいね。

このエントリをはてなブックマークに追加このエントリをdel.icio.usに追加このエントリをLivedoor Clipに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加このエントリをFC2ブックマークに追加このエントリをNifty Clipに追加このエントリをPOOKMARK. Airlinesに追加このエントリをBuzzurl(バザール)に追加このエントリをChoixに追加このエントリをnewsingに追加

Comments10

Nori

はじめまして。

WORDPRESSで検索しているうちにコチラのサイトへたどり着きました。
いろいろ勉強させていただいております。

デザインについて質問なのですが、コチラのサイトのエントリーやコメントなどには、背景画像としてグラデーションがかかっているとおもうのですが、これはどのように設定してらっしゃるのでしょうか?

CSSで背景画像を設定したのですが、縦方向にリピートされてしまいうまくいきません。エントリーのサイズにあわせて可変サイズ設定をしてらっしゃるのでしょうか?

大き目の画像をつくって設定してみるとなんとなくうまくいったのですが、こちらのように綺麗にグラデーションにはなっていません。

是非ご教示お願いいたします。

10-06-13 21:39

> Noriさん

はじめまして。

背景のグラデーションですが、特別なことは何もしていません。
そのdiv要素の背景にしたい画像を「background-repeat: repeat-x」で、横方向にリピートしているだけですよ。

ちなみに、エントリーで背景に使っている画像は、http://www.meblog.info/wp-content/themes/wp.vicuna/img/bg_textbody.gifです。

10-06-14 14:12
Nori

こんにちは。

早速回答いただきありがとうございます。

解決いたしました。背景色をグラデーションの薄い方にあわせて指定すればよかったんですね。グラデーションが青→薄い青なのに、背景色を白にしていたので、とぎれたように表示されていました。

背景画像をエントリーにあわせて可変させることができるとおもいこんで、仕事中もずっと悩んでました。まだまだ勉強不足ですね。

こちらのサイトはおしゃれでとても参考になります。また何かありましたらよろしくおねがいいたします。

10-06-14 17:36

> Noriさん

無事解決したようでよかったです。
また何かありましたら、お気軽にコメントしてくださいね。

10-06-16 15:32
さら

とても参考になりました

私も頑張って導入しようと思います

10-09-29 17:42

> さらさん

コメントありがとうございます。
使いどころが難しいプラグインですが、ぜひ導入してみてくださいね。

10-09-30 22:20
ヒラタ

はじめまして。
突然ですが、GRAND Flash Album Galleryについて質問させてください。
サムネイルが生成されないのですが、基本的に自動生成なのでしょうか?
生成されないので、Edit thumbをクリックして、元画像からサムネイルに使う範囲を指定し、Updateを押してもエラーとでるんですよね….
対策をご伝授いただければ助かります。

11-05-14 0:01
suika77

はじめまして!
GRAND Flash Album Galleryを導入したのですが、手順通りにしましたが、投稿しても何も表示されません。
ソースを見るとgalleryの内容が追加されているのが分かりますが画面上は何も表示されません。
wp3.1.4です。
他に何か必要な情報はありますでしょうか?
よろしくお願いします。

11-08-01 12:10

> ヒラタさん、suika77さん

ブログの更新をしておらず返信が遅くなりました。
テストしてみましたが、確かに表示されませんね…
私の環境でもところどころでエラーを吐くので、ちょっと手のつけようがありません。
お役に立てず申しわけありません。

代替になりそうなモノがあるかはわかりませんが、こちらに色々なスライドショー&ギャラリーのプラグインが掲載されています。
http://bit.ly/bNY2Bi

11-08-15 23:27
ちい

こんにちは!
お忙しい中すいません。
こちらのサイトを参考にして、GRAND Flash Album Galleryを導入したのですが、FirefoxとIE9で動作しません。firefoxでは真っ白な画面です。
cheromeでは正常に動作します。
WP4.1です。
解決策をご存知でしたらお願い致します。

12-07-18 10:50
Remember personal info

Trackbacks (Close)1

pingback from 必見!ダウンロード数が多い順、WordpressプラグインTop100 | WORDPRESSからの~ 12-08-21 13:59

[…] ・GRAND Flash Album Gallery WordPressのFlashギャラリー作成プラグイン、GRAND Flash Album Gallery – ミblog : … ・Reveal IDs […]

Return to page top

HomeWordPressWordPressのFlashギャラリー作成プラグイン、GRAND Flash Album Gallery