HP Pavilion Desktop PC e9290jp/CTを購入

HP Pavilion Desktop PC e9290jp/CTを購入

だいぶ前からWindows7が発売されたら新しいパソコンを買おうと決めていまして、この度予定通り実行しました。多分、Windows7搭載機が沢山発表されるんだろうなとは思っていましたが、冬の新型ラッシュと重なり選り取り見取り状態でかなり悩みました。

散々悩んだ末に予約注文をした途端、iMacの最新機種が発表。値段も安いし、予約キャンセルさせてもらって初Macいってみるかとも思いましたが、Boot Campがあるとはいえ覚えることも多そうなのであえなく断念。あと5歳若かったら買ってたかもしれません。最終的には価格やカスタマイズの好みがぴったり合った、日本HP(ヒューレットパッカード)のデスクトップPC、HP Pavilion Desktop PC e9290jp/CTを選びました。ノートパソコンも日本HPなので、おそろいということでいいかなと。

最小構成でもCore i7-920、メモリ6GBと高スペックで価格もかなりお買い得な機種なのですが、数年先まで快適に使えるように、予算内でできるだけスペックアップしてみました。

設置してから写真を撮ったので見づらいですがこんな感じになっています。

HP Pavilion Desktop PC e9290jp/CT

横はGatewayのデスクトップですが、同じくらいの大きさでそれほどバカでかいという印象はないです。電源スイッチが上に付いているので、こうやって床に置いてある場合は押しやすくて助かります。数年間サブPCとして頑張ってくれたVAIOさんは、めでたくサブサブPCになりました。サーバーでも組もうかな。

今回e9290jp/CTカスタマイズ構成

オペレーティングシステム
Windows7 Home Premium 64Bit
プロセッサー
Intel Core i7-920
メモリ
12GB DDR3 6×2048
ハードドライブ
2TB (RAID 0)
オプティカルドライブ
ブルーレイ再生/DVDスーパーマルチドライブ
グラフィックス
NVIDIA GeForce GTS250 (1GB)
デジタル地デジチューナーボード
ピクセラ社ダブル地デジTVチューナー(専用リモコン付)
他社製スピーカー
Logicool Z-4R

その他は標準。

CPUはCore i7-920で十分すぎるので標準のまま。メモリはいくら載せてもいいので、カスタマイズ限界の12GBにしました。グラボは高画質なゲームをすることもないので標準のGeForce GT220でよかったんですが、Photoshopや動画エンコードなど全体的な作業効率のことを考えてGeForce GTS250 (1GB)にしています。

一番悩んだのが地デジチューナー。テレビはほとんど見ないので家のテレビもブラウン管のアナログなんですが、もうそろそろ地デジを見れるようにしといてもいいかなと思い、予算オーバーになりましたが搭載してみました。これで、リアルGoogleストリートビューの「世界ふれあい街歩き」を高画質で堪能できます。

付属品はキーボード、マウス、リモコン、マニュアル類程度と、最低限になっています。

HP Pavilion Desktop PC e9290jp/CT

キーボードとマウスはオプションでワイヤレスを選択できますが、ここは自分のものを使うので標準で。できれば「なし」が選択できるとよかったです。HPガイドブックっていう本が標準で付属してるんですが「なし」にしたら1,050円引きになるのを知らなくてそのまま注文してしまいました・・・。

予約から納品まで

予約をしたのが10月19日の夕方で正式受注日が翌20日。その日のうちに納期確定のメールがきて、23日に伝票番号のメールが届き、26日に商品を受け取りました。何かが決まる度にメールが届くので、安心してワクワク待つことができました。こっちの運送会社には25日に届いていたようですが、納品日を守るために日にち指定がしてありました。

レビューというより買いました報告になりましたが、次回はWindows7についてやベンチマークなどを書ければと思います。

このエントリをはてなブックマークに追加このエントリをdel.icio.usに追加このエントリをLivedoor Clipに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加このエントリをFC2ブックマークに追加このエントリをNifty Clipに追加このエントリをPOOKMARK. Airlinesに追加このエントリをBuzzurl(バザール)に追加このエントリをChoixに追加このエントリをnewsingに追加

Comments0

Remember personal info

Return to page top

HomeパソコンHP Pavilion Desktop PC e9290jp/CTを購入