表示速度を高速化するWP-Cacheプラグイン[WP]

表示速度を高速化するWP-Cacheプラグイン[WP]

ページをキャッシュし表示速度を高速化するWP-CacheというWordPressプラグイン。新しくWP Super Casheという新しいプラグインもありますが、色々チェックするとエラーが多いようなのでこちらを使用しています。

WP-Cacheの導入方法

  • Download
  • 対応バージョン: –
  • ダウンロード数: 222,625
  • 評価: 0
  • 最終更新日: 2007-09-21 3:29pm GMT

日本語版 → WP-Cache 日本語版

日本語版に全てのファイルが入っているので、オリジナル版は必要ありません。

  1. WP-Cache 日本語版からファイルをダウンロード
  2. 解凍してファイルごとwp-content/pluginsにアップロード
  3. プラグインを有効化

WP-Cacheの使用方法

プラグインを有効化するだけじゃ動作しないので、設定→WP-Cacheから設定画面に入り動作を開始するボタンを押す。

動作開始

「WP-Cache プラグインは有効化済みで、正常に動作しています。」という文章が表示されれば完了です。

設定画面では、キャッシュを許可するファイルと拒否するURLの設定や拒否するユーザーエージェントなど、細かく設定することが可能ですが、よくわからない場合はデフォルトで大丈夫です。

セーフモードで動作するサーバーの場合

エラー1

エラー2

上記のようなエラーが出て動作しない場合はサーバーがセーフモードで動作しています。(ロリポップやXREAなど、かなりのサーバーがセーフモードで動作しています。)

エラーが出る場合の導入手順は以下になります。

  1. WP-Cache 日本語版からファイルをダウンロード
  2. 解凍してファイルごとwp-content/pluginsにアップロード
  3. wp-content内にcacheというフォルダを作成してパーミッション(属性)を777(707)に変更
  4. wp-contentのパーミッションを777(707)に変更
  5. wp-config.phpのパーミッションを666(606)に変更
  6. プラグインを有効化
  7. wp-config.phpのパーミッションを644に戻す

以上の手順で大丈夫だと思います。

複数サイトでWP-Cacheを導入した感想ですが、確かに若干速くなったような気がします・・・。そんな中、XREAで運営しているサイトだけ明らかに速くなりました。今までが異常なほど遅かったので、これでまともに使えるかなと思ってます。

このエントリをはてなブックマークに追加このエントリをdel.icio.usに追加このエントリをLivedoor Clipに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加このエントリをFC2ブックマークに追加このエントリをNifty Clipに追加このエントリをPOOKMARK. Airlinesに追加このエントリをBuzzurl(バザール)に追加このエントリをChoixに追加このエントリをnewsingに追加

Comments0

Remember personal info

Trackbacks (Close)1

pingback from どら猫の地図屋.com 08-06-04 21:14

[…] と思っていたら、Wp-Cache(表示速度を向上するプラグイン)が動作していませんでした。 動作の設定方法はミblog:表示速度を高速化するWP-Cacheプラグイン[WP]に詳しく掲載していました。 […]

Return to page top

HomeWordPress表示速度を高速化するWP-Cacheプラグイン[WP]