iPod touch 32GBを購入

iPod touch 32GBを購入

第3世代(新第2世代?Late 2009?)、どっちなのかよくわかりませんが、2009年9月9日に発表された新iPod touchの32GBを購入しました。予約をしたAppleストアでは、出荷予定日が(確か)10月14日になっていたんですが、かなり早まって9月25日に出荷されました。到着したのは北海道なので9月27日。

ipod touch 32GB 002

これが初iPodになります。

届いたダンボールを開けたら、上画像のプラスチックケースがポツンと一つ入っていただけ。中に本体は確認できたんですが、イヤフォンやUSBケーブルなどの同梱物が全く見当たらない。「うおー、入れ忘れマジ勘弁」と思ったら、ケース下の空白部分に見事収まっていました。電話で問い合わせなくてほんとに良かったです。

当初はiPhoneを買おうと思っていたんですが、これ以上キャリアを増やしたくないのでiPod touchを選択しました。容量も32GBと64GBで迷いましたが、動画を持ち歩くことはほぼないので32GBで。自分の使い方では、この容量を使い切ることはないです。長時間の動画を沢山持ち歩きたいという場合は、64GBの方が安心できますね。

半年後や1年後にカメラ付きのiPod touchが出るかもという噂がありますが、カメラの性能がかなりよくて使いたいカメラアプリがあれば、その時は買い替えるかもしれません。まぁ、携帯の写メも全く使わないので、更に50%スピードアップ!だったり、液晶がELディスプレイになってワンセグ対応に!とかじゃない限り、このまま使うと思います。

まずは早速、よく聞く手持ちのCDを全部入れて聞いてみました。音質は特に悪いとは思いませんが、低音がやや物足りない印象。また、自分の挿し方が悪いのか、イヤフォンがしっかり耳にはまらず不安定です。歩きながら聞くのは大変そうなので、後日カナル型のイヤフォンを購入します。内蔵スピーカーはオマケ程度ですね。

最初にいれたアプリ

セールをしていたバイオハザード4を先に購入していたので最初に入れてみました。他は、とりあえず定番といわれているアプリを適当に入れ、評価の高いゲームをいくつか購入。

ipod touch 32GB 001

今回入れたアプリを下に並べてみますが、iPhone/iPod touchのアプリを紹介しているサイトやブログは沢山あるので、詳しく知りたい方はそちらを参考にしてみて下さい。ちなみに自分がよく見ているブログは AppBank さんと iPhone・iPod touchラボ さんです。

  • Google Earth
  • ニコニコ動画
  • BB2C – 2ちゃんビューワー
  • ITmedia
  • 産経新聞 – 産経新聞を丸々無料で読める
  • Now Playing – 近くの映画館を検索し上映時間をチェック
  • ウェザーニュース – ライブカメラが見れる天気予報
  • 食べログ
  • ぐるなび
  • FooMoo
  • LDR touch – livedoorリーダー連動アプリ
  • はてな touch
  • 乗換案内
  • MiniPiano – ピアノ

ゲームアプリ

  • バイオハザード4
  • パズルプリズム
  • DanceDanceRevolusion S
  • Mr.AahH!!
  • Labyrinth Lite
  • Lock ‘n’ Roll
  • Paper Toss
  • Zen Bound Lite

一番使い勝手がいいなと思ったのはBB2C。2ちゃん専用ブラウザなんですが、かなり快適に閲覧することができ、操作感も秀逸。普段、2ちゃんねるを見ることはないんですが、これだったら暇な時間にサクサク見ることができていいですね。

逆に残念だったのがニコニコ動画。とりあえず見れるといった感じで、画質や音質がPCに比べてかなり劣悪。とてもじゃないが長時間見る気にはなりませんし、BGMとしても使えません。使い勝手も動画説明のリンクがきかないなど、かなりストレスが溜まるので、動画はYouTubeを見ることにします。アップデートでは画質の向上や、他サービスに対応して進化して欲しいです。

ゲームはMr.AahH!!とLock ‘n’ Rollを一番やってます。

と、色々なアプリを試していますが、iPod touch、一日中触っていても飽きません。ゲームにしろ何にしろ、とにかく触っていて気持ちがいいです。ただ、ゲーム以外でよく使うアプリはネット接続ありきなものがほとんどなので、外出先でもアクセスポイントを気にしなくていいように、近々イーモバイルのデータ端末を機種変してこようと思います。期待は薄いですが、一応新機種が発表されるかもしれない10月中旬までは我慢しようかな。

Apple iPod touch 第2世代 32GB MC008J/A 最新モデル
アップル (2009-09-10)
売り上げランキング: 70

エアージャケットの黒を装着

ケース(カバー)は『エアージャケットセット for iPod touch 2nd rubber coating Black PTX-72』を事前に購入していて、届いたiPod touchに即装着しました。第2世代専用ですが、サイズが全く一緒なので、第3世代にも普通に装着可能です。

エアージャケット黒

ケースの他に、種類の違う画面保護フィルム二枚、背面保護フィルム1枚、Dockコネクタカバーが入っていてかなりお買い得。

エアージャケット黒装着

画面の保護フィルムを貼るのに多少手こずりましたが、ケースの方は簡単にカポっとはまりました。サラサラとしたゴムの感触で触り心地は良好です。デザイン的にも全く違和感がないので見た目を損なうこともありませんが、背面のステンレス部分が完全に隠れるので、隠したくない場合は透明のクリスタルタイプを選択した方がいいです。また、長時間持っていると指紋がクッキリと目立つので、気になる人は気になるかもしれません。

パワーサポート エアージャケットセット for iPod touch 2nd rubber coating Black PTX-72
パワーサポート (2008-11-11)
売り上げランキング: 31
おすすめ度の平均: 4.5

5 ☆デザイン性が最高に良いですね☆
4 touchの良き相棒
5 もっと早く買えば良かった
4 touchの一部
5 以外といい

このエントリをはてなブックマークに追加このエントリをdel.icio.usに追加このエントリをLivedoor Clipに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加このエントリをFC2ブックマークに追加このエントリをNifty Clipに追加このエントリをPOOKMARK. Airlinesに追加このエントリをBuzzurl(バザール)に追加このエントリをChoixに追加このエントリをnewsingに追加

Comments0

Remember personal info

Trackbacks (Close)1

pingback from バイオハザード4 映画館 11-06-25 15:11

[…] 1095.htmlリ セールをしていたバイオハザード4を先に購入していたので最初に入れてみました。他は、とりあえず定番といわれているアプリを適当に入れ、評価の高いゲームをいくつか購 …

Return to page top

HomeモバイルiPod touch 32GBを購入