PHILIPS SHE9700-A イヤフォン(イヤホン)を購入

PHILIPS SHE9700-A イヤフォン(イヤホン)を購入

ずっと使い続けてきたイヤフォンがついに壊れてしまいました。仕事中も寝る時もとにかく一日中つけていたので、よく頑張ってくれたと思います。イヤフォンにはこだわりがないので、TSUTAYAかどこかで2000円ほどで買ったものでしたが、特に不満もなく使ってきました。今回も、まぁ音が聴こえてくればいいや程度の気持ちでAmazonを見ると、PHILIPS SHE9700-Aという、安くて人気のあるイヤフォンを発見。壊れたのと一緒で耳に差し込むカナル型ということもあり、予備とあわせて二つ買ってみました。

PHILIPSイヤホン SHE9700
商品説明では、外箱に傷や汚れがあるアウトレットと書いてありましたが、二つとも全く綺麗な状態で届き、開けるのが大変なほどしっかりとしていました。

イヤー部分はプラスチック製。

SHE9700本体
表面がラメっぽく見えますが、よーく見ないとわからない程度。プレイヤーに巻きつけてバックに入れたりしていると、PHILIPSやLRの文字が消えていくそうです。こればっかりは仕方ないですね。

付属のイヤーキャップは3種類の大きさ。

SHE9700ゴム
柔らかめのシリコンラバーでできたイヤーキャップ。この画像で見る以上にそれぞれ大きさが違うので、自分の耳にピッタリ合うものを試すことができます。何個かは付属ケースの中に入っていたのに気づかず、間違って捨てるところでした。

付属のケースと延長コード。

SHE9700延長コード
自分は液晶のイヤホンジャックに繋げることが多いですが、そのままでは全くコードの長さが足りなかったので延長コードは必須でした。上着の内ポケット程度までなら大丈夫ですが、それ以外だと延長コードは必要そうです。

装着後の素直な感想

このPHILIPS SHE9700-Aというイヤフォン、Amazonのレビューを見ると、とにかく音質がいいと絶賛されています。「何を大げさな。どうせイヤフォンなんてどれでも一緒でしょ」と半信半疑で耳にさしてみると・・・。

音マニアでも何でもないので他のイヤフォンと比較したり、上手にニュアンスを伝えることはできませんが、正直ここまで違うのかという程、前のイヤフォンとの音質の違いにびっくり。全体的に広がったというか奥が深くなったというか、聞こえなかった音が聞こえてくるというか、もう何もかも違います。特に低音は前のイヤフォンとは比べ物にならない程頭の中に響きます。

液晶ディスプレイのイヤホンジャックに直で挿してこの音なので、iPodなどの音楽プレイヤーだったらもっとクリアな音になるのではないでしょうか。

気になる点いろいろ

耳に差し込む深さや角度が合わないと、音が逃げた感じというか本来の音質になりません。馴染むまでは付属のゴム(?)を何度も付け替えたり、深さや位置を調整しました。ちなみに自分がしっくりきたのは一番大きいサイズのゴムです。このゴム、きつめにハマるので取り外しに多少苦労しますが、簡単に取れちゃうと無くしてしまうので仕方ないですね。前のイヤフォンではポロポロ取れて予備のゴムをなくしてますし。

Amazonのレビューでは安っぽいと書かれていますが、自分の場合は前が前だったので、それほど気にはなりません。ただ、確かにコードがヘロヘロしていたり、耳の部分がザ・プラスチックという質感だったりで、お世辞にも高級感がある作りとはいえないですね。

周囲の騒音は全く聞こえないとはいきませんが、ある程度は軽減してくれます。音楽が鳴っていない状態でも近くにあるテレビの音が一段小さく聞こえる感じで、音楽が流れている間は音量が小さめでもテレビの音はほとんど聞こえません。ただ、耳栓もそうなんですが、ドスっというような低音域の音はどうしても聞こえてしまいます。

音漏れは自分では確かめれないので未確認ですが、耳から外した時の音を聞く限りでは、しっかりと耳に差し込んでいればそれほど気にしなくてもいいレベルではないでしょうか。迷惑になるか不安な人は一度友達などに確認してもらった方が無難です。

コードが腕に当たったりすると耳にゴツゴツという音が響きます。自分の場合は室内でしか使わないので全く気になりませんが、歩いたり走りながら音楽を聴く人は気になるかもしれません。

PHILIPS SHE9700-Aの総評

ヘッドフォンはいくつか持っていますが、イヤフォンに関してはこの価格以上のものを試したことがないので、もしかしたら色々と見当違いなことを書いているのかもしれませんね。

ただ、個人的にはこの価格でこの音質だったら文句ないです。文句ないどころか、予想以上に良かったので大満足でした。これで心置きなく、前のイヤフォンを供養することができます。

自分のように今使っているイヤフォンの調子が悪かったり、携帯プレイヤー付属のイヤフォンにいまいち満足できなかったりしている方は、検討材料の一つに加えて全く問題ありません。

このエントリをはてなブックマークに追加このエントリをdel.icio.usに追加このエントリをLivedoor Clipに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加このエントリをFC2ブックマークに追加このエントリをNifty Clipに追加このエントリをPOOKMARK. Airlinesに追加このエントリをBuzzurl(バザール)に追加このエントリをChoixに追加このエントリをnewsingに追加

Comments0

Remember personal info

Return to page top

HomeDAILYPHILIPS SHE9700-A イヤフォン(イヤホン)を購入