WordPress2.5 日本語版リリース

WordPress2.5 日本語版リリース

WordPress2.5日本語版がリリースされました。早くても明日か明後日くらいかなと思ってたので驚きました。日本語化チームの皆さん、お疲れ様です&ありがとうございます。ということで、早速テストサーバーにてアップデートしてみました。

ダッシュボード

WordPress 2.5 日本語版リリースのお知らせ

WordPress 2.5 日本語版では、WordPress のマルチバイト文字の取り扱いに関する不具合の累積的修正と強化を行うWP Multibyte Patch プラグインを同梱しています。

WordPress Japan閉鎖の記事で、日本語ブログの場合はWP Multibyte Patchを入れておけばいいかもと書きましたが、同梱されているようです。手間が省けてナイスですね。

WordPress 2.3.x までは PHP 4.2 以上で動作していましたが、WordPress 2.5 では PHP 4.3 以上が必要になります。

一応チェックした方がいいかもしれませんね。WordPress2.5をテストでいれたサーバーはロリポです。PHPのバージョンはver.4.4.6ということなので稼動自体は問題ありません。

※アップデートの仕方はMEから日本語版へと一緒。

ダッシュボードの変更点

ダッシュボードには、最近のコメント・リファラー・WordPress 開発ブログ・プラグイン情報・WordPress フォーラムが表示されます。以前は開発ブログとフォーラム部分が英語でしたが、今回は日本語で表示されます。今まで英語なのであまり読む気がしなかった人(自分ですな)も、これで最新ニュースを得やすくなります。

フィードカスタマイズ

外部からRSSを読み込むフィードはカスタマイズが可能になっています。

投稿部分の変更点

リッチテキストエディター

今までと比べて洗練された印象のリッチテキストエディター。

上部には画像・ビデオ・音声・メディアを挿入するアイコンが追加され、その下には、引用ボタン・メディアの挿入ボタン・投稿画面をフルスクリーンにできるボタンが新たに追加されました。

メディアの挿入

メディアの挿入ではFlash/Quicktime/Shockwave/WindowsMedia/RealMediaが簡単に挿入できるようになっています。それぞれのファイルにおいて詳細設定が可能で、頻繁に使用する場合には重宝するのではないでしょうか。

YouTube挿入

YouTubeを挿入してみましたが、正常に表示されました。以前はプラグインを使用しない場合、YouTubeのコードを貼った記事を修正すると、コードがおかしくなってまた貼り直しとかやってたので正式対応はとても嬉しい。

ファイルアップロード

見た目で一番変わったのが、このファイルアップロード時。ただ、色々試そうと思ったら自分の環境ではエラーが出てギャラリー機能がテストできませんでした。画像はアップされてるけど、機能しないという感じ。これはサーバーの問題か、それとも別の問題か、現時点ではちょっとわかりません。色々試しながら、情報を集めてみたいと思います。

3/31追記
PHPのセーフモード関係かなとか思って別のサーバーにも2.5を入れてみましたが、やはりメディアを追加から画像を挿入しようとすると、画像はアップされるけど『指定されたファイルはアップロードのテストに失敗しました。』というエラー文が出て記事に挿入できませんね。なんなんだろ・・・

3/31追記2
どうやらIEではエラーが出るようです。IE6、7ともに機能しませんでした。Firefoxでは大丈夫だったので、バグと認識してもいいと思います。このファイルアップロード機能がIEで正常に使えるようになったら、稼動中のブログもアップデートしていこうと思います。

4/2追記3
フォーラムにて修正ファイルが公開されているので、ご確認下さい。

4/2追記4
やっぱりエラー出ますね。メディアライブラリーには表示されるようになったけど、投稿に挿入を行うとエラーが出る(一回投稿できたが、ファイルへのURL切れ)。また、ファイルのURL、投稿のURLボタンで挿入されるURLが日本語になっちゃいます。これらはFireFoxでは正常に機能します。2.5.1がリリースされるまでは、FireFoxで投稿するように割り切った方がいいかも?

WordPress2.5の導入にあたって

とりあえず管理画面はガラッと変わっています。タグの管理もプラグインなしで行えたり、細かい部分が洗練されて時代に合わせた進化していますね。

カスタマイズ部分に関してはこれから色々さわっていこうと思います。何せPHPがわからないので、ここら辺は後手後手になるけど仕方ない。

色々見ていきましたが、プラグインなど色々使用している場合は、ある程度情報が出揃ってからのアップデートをおすすめします。メインサイトを急いでアップデートして対処できないエラーが出ても大変ですから。

関連サイト

このエントリをはてなブックマークに追加このエントリをdel.icio.usに追加このエントリをLivedoor Clipに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加このエントリをFC2ブックマークに追加このエントリをNifty Clipに追加このエントリをPOOKMARK. Airlinesに追加このエントリをBuzzurl(バザール)に追加このエントリをChoixに追加このエントリをnewsingに追加

Comments0

Remember personal info

Return to page top

HomeWordPressWordPress2.5 日本語版リリース