GR DIGITALⅡ 機能拡張ファームウェアリリース

GR DIGITALⅡ 機能拡張ファームウェアリリース

GR DIGITAL IIの機能拡張ファームウェア第一弾が3月27日にリリースされました。最近GR DIGITAL IIを買ったばかりで最新バージョンだった為、今回がはじめてのアップデートになります。主な拡張機能は以下のとおりです。

4/10追記
ダウンロードが再開されています。

3/29追記

【お詫び】
GR DIGITAL II用 機能拡張ファームウェア V2.00 において、推奨外部フラッシュ(シグマ製)との組み合わせで、連写撮影をした場合に不具合が生じることが判明しましたので、ダウンロードを一時停止させていただきます。

不具合が出て一旦停止中のようです。外部フラッシュを使わない場合は問題が無さそうですが、なんか不具合を抱えたままじゃ気持ち悪い。そういう場合は、ファームウェアのページからバージョンダウン版をダウンロードできます。

GRDⅡ拡張機能ファームウェアページ

【 機能拡張 】
・ マイセッティングモード撮影時、撮影設定メニューから撮影モードを 「オート/プログラムシフト/絞り優先/マニュアル露光」に切り替えることができるようになりました。
・ 再生モード時に、拡大表示ボタンに加え、アップダウンダイヤルでも静止画を拡大表示できるようになりました。
・ [ 操作音 ]の設定でシャッター音を消して[ 水準器音 ]だけの設定ができるようになりました。
・ 電源をオンにした際に、電源ボタンランプの ON/OFF 設定ができるようになりました。
※追加機能の操作については、こちらのPDFマニュアル(約206KB)をご参照ください。

【 修正・追加項目 】
・ シグマ製フラッシュ「EF-500 DG ST/SUPER」に対応しました。
・ フラッシュモードをスローシンクロにして撮影した場合のホワイトバランスを改善しました。
・ 画像モニターオフの設定で、マクロモードに設定をすると情報が表示されなくなる現象を修正しました。
・ オートブラケットでカラーブラケットを選択し、マニュアル露光モードで露光時間を 15 秒以上にした撮影をすると、カラーブラケット処理が終了せずキー操作も受け付けなくなる現象を修正しました。

アップデート手順(カードリーダー)

ファイルをダウンロードして解凍し、カードリーダーにSDカードを挿入してファイルをコピーします。

ファイルコピー先

コピーするディレクトリは上の画像の場所。GRD2にカードを挿入して電源を切ったままダイヤルをSCENEに合わせ、MODEボタンを押しながら再生ボタンを2秒程度押す。後は指示に従っていけばアップデート完了です。

バージョン画面

バージョンがこのようになっていれば正常にアップデートされています。

最近はマイセッティングモードに好みの設定を割り当てて使っているので、撮影モードを簡単に変えれるようになるのは嬉しいですね。全く使いこなせてないけど・・・

★代引手数料・送料無料!アクセサリーもお買得価格!★【でんき0215】リコー GR DIGITAL II

広角28mm単焦点(GRレンズ)、1001万画素、電子水準器搭載。定評あるF2.4/f=5.9mm(35mm判カメラ換算値28mm)のそのレンズは、特に画像周辺部で問題となる各種の収差と光量低下を良好に補正。画像のすみずみまで優れたシャープネスと高コントラストを発揮します。

このエントリをはてなブックマークに追加このエントリをdel.icio.usに追加このエントリをLivedoor Clipに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加このエントリをFC2ブックマークに追加このエントリをNifty Clipに追加このエントリをPOOKMARK. Airlinesに追加このエントリをBuzzurl(バザール)に追加このエントリをChoixに追加このエントリをnewsingに追加

Comments0

Remember personal info

Return to page top

HomeデジカメGR DIGITALⅡ 機能拡張ファームウェアリリース