受動系ソーシャルブックマーキング、ザッピング開始

受動系ソーシャルブックマーキング、ザッピング開始

受動系ソーシャルブックマークthatsping(ザッピング)というサービスが開始。会員登録などが一切必要なく、RSSを配信している媒体に指定コードを貼り付けるだけで利用できるということなので、早速適当な場所に貼ってみた。

ザッピングとはコードを貼り付けたサイトやブログから滞在時間と検索キーワードを取得して自動でタグ付けをするソーシャルブックマークなんだとか。

ようは、滞在時間の長いキーワードを優良コンテンツと認識してタグ付けをし、他サイトが書いた同じような内容の記事を繋いでいく、ということだと思います。

サービス側が上げているメリット

関連するワードに対して、良質のサイトを出すことができます。 ブログを探す際に、より求めているものに近いものを見ることができます。 また、タグをたどっていくことで思わぬおもしろい記事にたどり着くかもしれません。 ブロガーさんにとっては、新たな集客のための導線となります。 また、検索エンジン対策(SEO)にも効果的です。

ということです。

今のところコードを貼ることによってのデメリットは特に見当たらないので、フッターなどに気軽に貼ってみてはいかがでしょう。

まだ少数のブログしか参加していないようで、いまいち使い方が想像できませんが、α版ということなので更なる進化に期待したいですね。

関連サイト

このエントリをはてなブックマークに追加このエントリをdel.icio.usに追加このエントリをLivedoor Clipに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加このエントリをFC2ブックマークに追加このエントリをNifty Clipに追加このエントリをPOOKMARK. Airlinesに追加このエントリをBuzzurl(バザール)に追加このエントリをChoixに追加このエントリをnewsingに追加

Comments0

Remember personal info

Return to page top

HomeWEBツール受動系ソーシャルブックマーキング、ザッピング開始