SNS機能搭載のアクセス解析「Yahoo!ログール」ベータ版開始

SNS機能搭載のアクセス解析「Yahoo!ログール」ベータ版開始

Yahooの新しいサービス「Yahoo!ログール」のベータ版が開始されました。SNS機能を搭載したアクセス解析ってなんだろな?と思って早速このブログと、もう一つのブログを恐る恐る登録してみた。

yahooログール管理画面

ブログURLを登録すると、管理サイトにサイト名が登録されます。サイト画像も時間が経ったら自動で登録されると思います。

現在の主な機能はおでかけ帳、足跡帳、お気に入りリスト、ファンリスト、ブロックリスト、あとはアクセス解析機能です。特に難しい設定は無いので誰でも気軽に始めることができそうです。

yahooログールアクセス解析画面

ブログパーツを貼るとPVやページランク、逆アクセス、リファラーURLなど、詳細なアクセス解析が可能になります。ただし、アクセス解析画面は他の人も見ることができるので、そこは抵抗あるなぁという場合は、ブログパーツを貼らない方がいいです。

Yahoo側は「ブログの属性を公開することによって広告などに生かして欲しい」ということらしいが、ここは公開/非公開を選べた方がよさげですね。

yahooログールブログパーツ

ブログパーツは現在6色から選択可能。パーツには管理者名と最近の訪問者が公開されるようになります。ちょっと大きめなので、今後バリエーションが増えることを期待します。

今後どうなるYahoo!ログール

現在ファン登録や足跡を残すことはできるけど、コメントを残すことはできません。これはベータ版ということで機能が限られている為と思われます。

Yahooのサービスということもあり、ちょっと宣伝したらあっという間に広がる可能性はありますね。個人的にはmixiよりも一歩オープンなSNSという位置付けであれば歓迎かなと思います。

逆に不安はスパムの温床にならないかということ。登録して足跡をガンガン付けていけばブログパーツに掲載されてしまうので、上手に管理できる機能やブラックリストを共有できる機能などは欲しいところ。

色々期待と不安はありますが、ブログ管理者同士の新たな繋がりが持てるツールになるといいですね。

関連サイト

このエントリをはてなブックマークに追加このエントリをdel.icio.usに追加このエントリをLivedoor Clipに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加このエントリをFC2ブックマークに追加このエントリをNifty Clipに追加このエントリをPOOKMARK. Airlinesに追加このエントリをBuzzurl(バザール)に追加このエントリをChoixに追加このエントリをnewsingに追加

Comments0

Remember personal info

Return to page top

HomeWEBツールSNS機能搭載のアクセス解析「Yahoo!ログール」ベータ版開始