ニコニコ動画がSP1へ

ニコニコ動画がSP1へ

ニコニコ動画がRC2からSP1へリニューアルしています。メイン画面とカテゴリトップ画面を3カラム、他は以前と一緒ですね。目玉は動画編集ツールのニコニコムービーメーカー・・・なんだけど、現在重くてページの表示が困難です。

ニコニコメイン画面

公式発表の変更部分は以下の通り。

1.初心者トップ・トップページデザイン変更
ニワンゴちゃんがわかりやすくニコニコ動画について教えてくれるチュートリアル動画ができました。また、トップページのデザインも変更いたしました。

2.ニコニコムービーメーカー
これであなたも動画クリエーターに!?
簡単操作で動画ができるツールを本日より無料配信します。

3.H.264、800kbps、容量アップ -SMILEVIDEOの新機能-
プレミアム会員の方に朗報です!先行テストという形ではありますが、対応いたしました。

4.ニコ割ゲーム
SP1導入の前日に先駆けて行われた新サービス【ニコ割ゲーム】の集計結果などを報告します。

5.ニコニコ外部プレイヤー
ブログやSNSでニコニコ動画を視聴できるプレーヤーが登場。
これでもっと多くの方にニコニコを知ってもらえるようになりました。

6.発表会で上映された動画をアップしました
本日の発表会で上映された動画を一部アップしました。
また、発表会で語られた技術者倍増計画の動画もアップしました。

7.今後実装予定の機能
ニコスの進化やその他4月に投入予定の新機能を紹介します。

8.プロフィール機能
マイページに新たにプロフィールを入力する機能が増えました。
某SNSサイトのような機能ですが、これによってユーザ間の交流が増えていけばいいかなと思います。

デザイン自体は多少の変更なので、最初は使いづらいとか言われると思うけどすぐに慣れます。個人的には外部プレイヤーが一番大きな仕様変更かなと思います。今まではインラインフレームでサムネイル表示だったのが、YouTubeのようにプレイヤーを埋め込めるのは大きい。これで、今まで会員登録を敬遠していた人にも動画を見てもらう機会が増えるでしょう。ただ、現段階では決まったASPにしか対応していないようで、早くタグで挿入できるようにして欲しいです。

ニコニコムービーメーカー

一番の目玉はニコニコムービーメーカーという無料ソフト。多分本日いっぱい繋がることはないでしょう。

ニコニコムービーメーカー画面

ちょっとだけ見えた主な機能は

  • ニコニコ動画に直接動画をアップ
  • プロジェクトファイルをメールで送ってユーザー同士でデータ作成を協力し合える
  • デジカメで撮影した静止画を綺麗に再生
  • 最大3トラックのオーディオトラックにマイクなどの機器を使って録音が可能
  • 配置した静止画やムービーに、簡単にテキスト入力が可能

ニコニコに動画をアップすることは無いと思いますが、どんな使い勝手なのか気になります。

ニコニコ動画に特化した動画編集ソフトを無料で配布するのが、ユーザーありきのニコニコらしいです。これで更に簡単に動画をアップできるようになり、オリジナリティの高い動画も今以上に増えることが期待できます。しかし、簡単に動画をアップできる反面、規定から外れた動画も今以上に多くなることが予想されるので、管理体制の強化も必要かも?

PS.落とせましたが・・・動画編集ソフトじゃなくて静止画と音楽を合成するソフトでした。イメージ的にはスライドショーソフトって感じ。ムービー(aviやらmpegやらの動画ファイル)の編集はできません。音声トラックを3つまで読み込めるので「歌ってみた」に使われるのを想定したんじゃないかと・・・。

関連サイト

このエントリをはてなブックマークに追加このエントリをdel.icio.usに追加このエントリをLivedoor Clipに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加このエントリをFC2ブックマークに追加このエントリをNifty Clipに追加このエントリをPOOKMARK. Airlinesに追加このエントリをBuzzurl(バザール)に追加このエントリをChoixに追加このエントリをnewsingに追加

Comments0

Remember personal info

Return to page top

HomeWEBツールニコニコ動画がSP1へ