リニューアルしました

リニューアルしました

一番新しい記事が「あけましておめでとうございます」という無様な有様のまま約4ヶ月間放置していたミblogですが、このままではサーバー代がもったいないので、完全にリニューアルしてやる気を出すことにしてみました。

リニューアル

以前のテーマとは構造が全く違い、プラグインも減らしたり入替えたりしているので、ところどころお見苦しい箇所がありますが、少しずつ修正していきたいと思います。

WordPressを本格的にいじりだしてから早1年が経ったので、今回は好き勝手やってみました。といっても相変わらずPHPは本を購入しただけで全く手付かずの知識つかずなので、デザインとあわせて色々と見よう見真似です。

リニューアル時にやったこと

ノートにざっくりラフスケッチを書いてフォトショで・・・ってところは飛ばして、まずはローカルにWordpressをインストールしてサクッとリニューアルできるように準備しました。利用ソフトはXAMPPです。デザインやプラグインなどの稼動テストをローカルで行い、既存テーマを入替えて終了です。

デザインはカテゴリや新着記事などのナビゲーション部分でちょっと悩みましたが、この形に落ち着きました。時系列で見せるブログじゃないので月間アーカイブは削除して、カテゴリ名と同じ名前のタグも削除してます。そのほか、今回新しく利用したプラグインは後々記事で紹介していきたいと思います。

利用テーマはVicunaCMS

使用テーマは毎度おなじみのvicunaCMSさん。

自分の中では無料テーマというよりもCSSフレームワークとして利用させていただいているという感じになっちゃってます。多分、vicunaCMSがなかったらWordpressやMTには一切触っていなかったでしょう。デフォルトで使用している方は沢山いらっしゃいますが、是非一度おもいっきりカスタマイズしてみて下さい。特に初心者の方にはいい勉強になりますよ。

さらばIE6

ちなみにIE6は今のところ完全無視。透過PNGの対応も不完全なので見た目もかなり汚いはずです。いずれ時間がある時にでもボチボチ修正してみますが、IE8もリリースされたことですし、IE6をお使いの方はそろそろバージョンアップしてみてはいかがでしょう・・・と何気にお願いしてみます。

もうそろそろFirefoxのように自動でバージョンアップする仕様にしてほしいものです。

このエントリをはてなブックマークに追加このエントリをdel.icio.usに追加このエントリをLivedoor Clipに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加このエントリをFC2ブックマークに追加このエントリをNifty Clipに追加このエントリをPOOKMARK. Airlinesに追加このエントリをBuzzurl(バザール)に追加このエントリをChoixに追加このエントリをnewsingに追加

Comments0

Remember personal info

Return to page top

HomeDAILYWEB作成リニューアルしました