WordPress2.7 日本語版公開

WordPress2.7 日本語版公開

WordPress2.7の日本語版が公開されましたね。WP2.7はコルトレーンというバージョンネームがつくほど、色々な部分が変わりました。その中で、一番わかりやすい変化は管理画面のデザインです。

WordPress2.7管理画面

WordPress2.7 日本語版リリースのお知らせ – WordPress | 日本語

メインカラーはグレー。
自分が一番好きな色なので嬉しいです。

使い勝手で一番変わったのはダッシュボード。表示オプションにてメニューの表示/非表示を選択できたり、クイック投稿機能がついたり、下書き記事の編集やコメント管理がより容易に行えるようになっています。

主なメニュー類は左に集中配置し、各メニューへの移動が以前よりスムーズに行えます。特に各プラグインの設定画面へワンクリックで移動できるのは助かる。今のところは慣れていないので各メニューを探すのに時間がかかりますが、場所を把握するころには的確にページ間を移動できるようになるでしょう。

導入していたプラグインに関しては全て動作確認済み。

ただ、Advanced Tag Entry1 のメニューが投稿編集領域より上に表示されてしまうのは格好悪い。以前は必須プラグインだった覚えがありますが、Simple Tags入れてれば特にいらないのかなぁ。効率いいタグの管理方法がいまだによくわかりません。

WordPress2.6X系はもうアップデート対象になっていないので、特に理由が無い限りは2.7へバージョンアップをしておいた方がいいかもしれません。

  1. 投稿編集画面からタグの管理を行うプラグイン []
このエントリをはてなブックマークに追加このエントリをdel.icio.usに追加このエントリをLivedoor Clipに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加このエントリをFC2ブックマークに追加このエントリをNifty Clipに追加このエントリをPOOKMARK. Airlinesに追加このエントリをBuzzurl(バザール)に追加このエントリをChoixに追加このエントリをnewsingに追加

Comments0

Remember personal info

Return to page top

HomeWordPressWordPress2.7 日本語版公開