iPod touch(iPhone)でPC内の動画をストリーミング再生するアプリ Air Video

iPod touch(iPhone)でPC内の動画をストリーミング再生するアプリ Air Video

iPod touchで動画を見るには、撮影した動画やDVDなどをiPod touchで見れるようサイズ調整してMP4形式にエンコードし、iTunesに登録してiPod touchに転送、という風になかなか手間と時間がかかります。更に長時間の動画は容量も大きくなるので、持ち歩ける数にも限界がある。もう面倒だから、パソコン内の全動画を外出先からiPod touch(iPhone)で見れたら最高なのになぁ・・・と思ったら、Air Videoというそのものズバリのアプリがありました。

再生が可能な形式はmp4、m4v、mov、avi、wmv、asf、mpg、mpeg、mkv、3gp、dmf、divx、flvということになっています。ただし、DRMで保護されている動画に関しては再生不可です。試しに見てみたらやっぱり再生されませんでした。

Air Videoの設定から動画再生まで

まず、iTunes StoreからAir Videoをダウンロードします。無料版と有料版がありますが、まずは接続を確認するために無料版をダウンロードして下さい。無料版は参照できるファイルが極端に少ない上にランダム表示っぽいので、あくまで接続確認用のアプリと割り切った方がいいです。無事に接続できたら有料版と差し替えれば問題ありません。

  • Air Video 無料版をiTunes storeからダウンロード Air Video Free - Watch your videos anywhere!
  • Air Video 有料版をiTunes storeからダウンロード Air Video - Watch your videos anywhere!

次にAir Videoの公式サイトから「Air Video Server」という、サーバーとなるソフトをダウンロードします。MacとWindows用のファイルがあるので、お使いのOSのロゴをクリックしてファイルをダウンロードし、インストールします。

Air Video Server
About Air Video

インストールしたサーバーソフトを起動すると、このように表示されます。

About Air Video起動

まずは左上のStart Serverを押してサーバー始動。次に、Add Disk Folderをクリックして動画を保存しているフォルダを選択。特にフォルダが無い場合は新たにフォルダーを作成して見たい動画を入れてください。複数フォルダも選択可能です。iTunesのプレイリストも参照したい場合は、Add iTunes playlistをクリックします。フォルダを削除するには消したいフォルダを選択してRemove Selectedをクリック。

あとはiPod touchにインストールしたAir Videoを起動し、左上の「+」ボタン押すと、サーバー(自分のPC)が表示されていると思うので、選択してフォルダ内の動画を再生するだけです。

 動画再生方法

テストでエンコードしておいた動画を再生してみました。

ライラの冒険

画像だと多少ボケた感じに見えますが、動画だとかなり鮮明に見えます。もちろん字幕も難なく読めます。アプリのレビューに解像度1920×1080も再生されたと書いている人がいたので、対応形式にさえしておけば解像度は適当でよさそうですね。そういえばこの映画、買ったはいいけどまだ一回も見てませんでした。

動画数が多いとファイルの読み込みに多少時間がかかりますが、NAS内の動画もきちんと読み込んだので、パソコン内のほぼすべての動画が外出先でも見れるようになりました。また、よほど回線速度が遅くない限り、バッファリングすることなくスムーズに再生されます。

再生機能はかなりシンプルですが、Seekで任意のシーンを再生でき、停止位置から続きを見ることもできます。

サーバーが検出されない場合

ローカルなのにサーバーが検出されない場合は、サーバーソフトを開きRemoteのEnable Access from Internetのチェックをオン、表示されているPINをAir VideoのEnter Server PINに入力すると検出してくれるかもしれません。自分の場合はサーバーが表示されたりされなかったりと不安定でしたが、PIN入力で常時表示されるようになりました。

PIN設定

これでもサーバーが表示されない場合は、ウイルスソフトの例外プログラムを設定したり、ルーターのポートを開放してみたりする必要があります。

iPhoneでの3G接続は、サーバーソフトのSettingsでパスワードとポート番号を変更しておくといいらしいです(iPhoneは持っていないので確かではありません)

色々触ってきたアプリの中でも最強に近い出来だと思いますが、唯一の欠点がパソコンの電源が入っていないとどうしようもないということ。もちろんスリープ状態じゃアクセスできません。一日程度だったら問題ありませんが、数日間つけっぱなしとなると電気代が気になってしまうかもしれません。

アプリを紹介しているブログは沢山あるのですが、今後も自分が面白いと思ったアプリがあれば紹介してみたいと思います。

  • Air Video 無料版をiTunes storeからダウンロード Air Video Free - Watch your videos anywhere!
  • Air Video 有料版をiTunes storeからダウンロード Air Video - Watch your videos anywhere!
このエントリをはてなブックマークに追加このエントリをdel.icio.usに追加このエントリをLivedoor Clipに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加このエントリをFC2ブックマークに追加このエントリをNifty Clipに追加このエントリをPOOKMARK. Airlinesに追加このエントリをBuzzurl(バザール)に追加このエントリをChoixに追加このエントリをnewsingに追加

Comments0

Remember personal info

Return to page top

HomeモバイルiPod touch(iPhone)でPC内の動画をストリーミング再生するアプリ Air Video