24.1型液晶「VISEO」MDT241WG購入レビュー:動画編

24.1型液晶「VISEO」MDT241WG購入レビュー:動画編

VISEOの一番のウリであるMPモードとスルーモードなどのメニューを動画で撮ってみました。本当はフルHDを活かした映像を見てもらえればいいんでしょうけど、生憎ウチにはPS2しかありません。なので、何がなんだかわからない動画になってます。

動画の前に、解像度 [1280×1024] と [1900×1200] の違いをゲーム画面を使って比べてみましょう。

解像度比較1

こちらが[1280×1024] 普通にゲームをするには不自由しない広さだと思います。

解像度比較2

こちらが [1900×1200] かなりワイドに広がりました。

大航海時代Onlineというゲームなんですが、普通に海賊PKに襲われるゲームなので、このくらい見渡せると安心感がありますね。1900×1200に対応していないゲームは、リアルモードや×2モードで大きさの調整が可能です。

ちなみに、この撮影の為だけに長いこと停止中だったアカウントを復活させたのは内緒だ。

メニュー動画

PS2をごそごそと接続して、一緒にあったエースコンバットというソフトのデモを見ながら液晶メニューを操作してみました。

MITSUBISHI 24.1型マルチメディアワイド液晶ディスプレイ「VISEO」(クリアピアノブラック) MDT241WG
三菱電機 (2007/06/01)
売り上げランキング: 4717
おすすめ度の平均: 4.0

4 ゲーム用特化モニター

液晶を直接撮影したのでよくわかりませんね・・・。

MP MODE、PIP切り替え、DV MODEは本体に専用ボタンもついているので、簡単に切り替え可能。他にアスペクト比を変更できるので解像度の低いゲームも色々調節可能。ただし、スルーモードにした場合、アスペクト比の変更はできません。ちなみにPS2のリアル解像度は640×480程度でした。やっぱり時代はPS3か。

次回は・・・特にひっぱることはないので総評へ。

VISEO MDT241WG総評

最大の目的が目が疲れない液晶にということだったので、この部分はクリア。専門的なことはわかりませんが、上品な光沢があるようなパネルで(ピカピカのグレアパネルじゃないです)ギラつきは全く感じません。

外見に関してはやっぱり好き嫌いがあるのかな。格好いいのにな、個性的で。確かに高級感というものは無いかもしれないですが。開発がPS3に合うようなって言っちゃってるので、液晶の横にPS3を置くとマッチするでしょうね。いつかやりたいゲームでも出たら買ってみます(AFRICA)

ゲームや動画に特化したモードを多数搭載しているので、映像に関しては満足する人が多いんじゃないでしょうか。自分の場合はほとんど仕事でしか使ってませんが、発色など全てにおいて満足しています。

唯一残念なのがコントロール周り。小さなカーソルになっているので扱いにくいのと、やっぱりその部分だけ指紋が目立つ。ここら辺はもう少し工夫して欲しかった気がします。

発売当初から不満が出ていたスピーカーの音質。確かに高音質とはいえませんが、自分の場合は特に不満はないですね。多分音量大きめでゲームや動画鑑賞などをする人には物足りないのかもしれません。また、リモコンもゲームやテレビをモニタで見る人にはあった方が便利なんだと思います。そういう使い方が中心の場合は、全て改善された後継機のMDT242WGがいいですね。

とにかく様々な形式に対応する入力端子があるので、今後色々な使い方ができる液晶だと思います。

MITSUBISHI マルチメディアワイド液晶ディスプレイ 「VISEO」 MDT242WG クリアピアノブラック
三菱電機 (2007/12/07)
売り上げランキング: 776
おすすめ度の平均: 4.0

4 WUXGAは最高です

このエントリをはてなブックマークに追加このエントリをdel.icio.usに追加このエントリをLivedoor Clipに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加このエントリをFC2ブックマークに追加このエントリをNifty Clipに追加このエントリをPOOKMARK. Airlinesに追加このエントリをBuzzurl(バザール)に追加このエントリをChoixに追加このエントリをnewsingに追加

Comments0

Remember personal info

Return to page top

Home周辺機器24.1型液晶「VISEO」MDT241WG購入レビュー:動画編