24.1型液晶「VISEO」MDT241WG購入レビュー

24.1型液晶「VISEO」MDT241WG購入レビュー

以前使っていた液晶は20.1型。大きさにそれ程不満は無かったんですが、眼が疲れてまったく仕事にならないということで、MITSUBISHIの24.1型ワイド液晶ディスプレイVISEO(MDT241WG)に買い換えましたよ・・・ちょっと前に。

MDT241WGはヨドバシで実機を見て一目ぼれ。何とか忘れようと思ったんですが、あの光沢が頭から離れず、ついに半分勢いで購入。

VISEO箱

正直24.1型は大きすぎるかなーとか思ったんですが、20.1で眼が痛くなったので妥当な線だと自分に言い聞かせました。同じ三菱の26.1型もそんなに価格は変わらなかったんですが、さすがに26インチもいらんやということでこちらに。

外観の特徴は液晶枠部分が光沢のあるブラック塗装になっているのと、電源のブルーLED部分でしょうか。あとスピーカー内蔵型です。このピアノブラックはかなり賛否両論があるそうですが、自分は好きですよ。むしろこの光沢があったから購入したようなものです。

光沢によるスポットライトなどの反射は特に気になりませんが、指紋と薄キズが多少目立つかもしれません。ここら辺、気になる人はいると思います。

MDT241WGのウリはなんといってもフルHDにHDMI端子2系統をはじめとした多彩な入力端子。更にゲーム映像の大きさを調節でき、映像の遅延を軽減するスルーモードも搭載し、動きの早いゲームも大丈夫。

まさにゲームや映像に特化したマルチメディア大型液晶モニタなんです! って・・・ゲームもやらんしテレビもモニタじゃ見ない自分には、なんとも宝の持ち腐れ状態。

17型、19型との大きさ比較

大きさは比べたら一目瞭然だなということで、サブ機に繋げている19型と眠っていた17型を引っ張り出して並べてみました。

17型と比較

17型とだとこんなに違います。

19型と比較

この19型は外枠がかなり大きいので高さだけ見ると一緒ですが、パネル部分を見ると違いは一目瞭然です。

入力端子部分とインプット切り替えの動画

画像だとうまく撮れなかったので動画でどうぞ。

アマゾンのレビューで専門的に解説している方がいるので、よかったら見てみてください。

MITSUBISHI 24.1型マルチメディアワイド液晶ディスプレイ「VISEO」(クリアピアノブラック) MDT241WG
三菱電機 (2007/06/01)
売り上げランキング: 4717
おすすめ度の平均: 4.0

4 ゲーム用特化モニター

残念ながらドット欠けが一つありましたが、場所がWindowsのスタートボタンすぐ上という全く目立たない場所だったので、特に気にしていません。

ブログを作るのも画像撮影するのもノロノロやってたら、MDT242WGなんていう後継機が出ちゃいました。ただ、後継機といってもリモコン付属とスピーカーの音質向上だけで、性能面は一緒なのでいいかなと思ってます。だって、テレビも見ないしゲームもしないし音楽も聴かないから。

逆に後継機が出たおかげでMDT241WGの価格は下がってきてるので、液晶購入を検討している人は候補に入れてみてもいいかもしれません。

次回は映像部分を動画で見てみたいと思います。PS3もXBOXも持ってないので参考になるかはわかりませんが。

このエントリをはてなブックマークに追加このエントリをdel.icio.usに追加このエントリをLivedoor Clipに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加このエントリをFC2ブックマークに追加このエントリをNifty Clipに追加このエントリをPOOKMARK. Airlinesに追加このエントリをBuzzurl(バザール)に追加このエントリをChoixに追加このエントリをnewsingに追加

Comments0

Remember personal info

Return to page top

Home周辺機器24.1型液晶「VISEO」MDT241WG購入レビュー