WP本 – WordPressテンプレートタグ虎の巻

WP本 – WordPressテンプレートタグ虎の巻

気づけばもう9月も終わり、肌寒くなってきました。ということで、久しぶりの更新です。WordPressが2.6になって、WordPress関連の書籍が一気に増えましたね。気になった本はなるべく買うようにしてるのですが、今回はその中の一冊を紹介。

WordPressテンプレートタグ虎の巻

WordPressテンプレートタグ目次

基本的な使い方を説明している本の場合、テンプレートタグは巻末にざっと書いてあるものがほとんどですが、この本はテンプレートタグに特化した内容になっています。

例えばパンくずリストを出力したい、コメントをポップアップ表示にしたい、特定記事を非表示にしたいなど、WordPressを使う時に出てくる『やりたいこと』がパッと探せるようになっています。

これらの情報はネットを探し回ればどこかに書いてある情報なんでしょうが、やはりテンプレートタグはさっと探したいので手元にあると便利ですね。

特定テンプレートの読み込みや条件分岐についても解説されているので、CMSとしてWordPressを使っている場合にもかなり役に立つのではないでしょうか。

また、ただテンプレートタグの使い方を書いているだけじゃなく、タグごとに利用できる場所やページが書かれているので、迷った時は便利。

テンプレートの記述と出力がセットで掲載されているので、形にした時のイメージがしやすくなっているのがいいですね。例文も多めなので、色々な使い方が浮かんでくるでしょう。

気になった部分は、情報を探す時に目次とページを行ったり来たりすることになるので、慣れるまで少し探し辛かったことでしょうか。

基礎本とセット、または中級者向け

WordPressテンプレートタグページ

基本的な使い方は一切書かれていないので、これからWordPressを使いたいという人にはちょっと難しい内容かもしれませんが、中級者以上の人ならすんなり理解できます。

WordPressは、MTと比べて難しいという印象があるようですが、こういう本を見たりネットを徘徊すればPHPが全くわからなくても何とかなりますよ、僕のように。

この本一冊で全てが解決するわけじゃありませんが、かなりの時間節約になるのは間違いないです。

Webプロフェッショナルのための黄金則 WordPressテンプレートタグ虎の巻 (Web Designing Books)
エ・ビスコム・テック・ラボ
毎日コミュニケーションズ
売り上げランキング: 47192
このエントリをはてなブックマークに追加このエントリをdel.icio.usに追加このエントリをLivedoor Clipに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加このエントリをFC2ブックマークに追加このエントリをNifty Clipに追加このエントリをPOOKMARK. Airlinesに追加このエントリをBuzzurl(バザール)に追加このエントリをChoixに追加このエントリをnewsingに追加

Comments0

Remember personal info

Return to page top

HomeBOOKWP本 – WordPressテンプレートタグ虎の巻