パソコンを修理に出す

パソコンを修理に出す

色々試してみるが、OS自体が起動しないパソコン。仕方がないので修理に出すことにしました。しかし、サポートに送ると修理金額が結構かかること、更に配送になるので時間がかかることを考えて地元の修理サービスを利用することに。

と言っても修理サービスを頼むのは今回がはじめてなのでどこにしようか悩みまくる。ここはやっぱり検索で上位に出てくるとこに片っ端から連絡をしていくしかないでしょう。

サブパソコンを使ってGoogleで検索したキーワードは札幌 パソコン 修理。
おお、人間やっぱり本気で情報を探す時は詳細なキーワードを入れるもんですね。

この中から上位何件かをピックアップ。
値段はどこも同じような感じなので、とりあえず電話をかけます。
一件目で症状を伝えると、詳細はやっぱり見ないとわからないとのこと。

色々聞くと 「出張と持ち込みオッケーだけど持ち込みの方が安い」 「見るのは今日中でも大丈夫」 「なんか優しそう」 などなど色々好感触だったので、あっさりここに決めることにしました。

詳しくはわからないけど、家で直る症状じゃないなーと思ったのでさっそく持ち込みをすることに。

んで、今回お世話になったお店はパソドックさん。

パソドック

ある程度症状を伝えて一通り中を見てもらいます。

詳しい原因はテストをしないとわからないらしいので今日は預けることに。仕事で使うので早めにお願いと伝えると、遅くても明日には結果が出て明後日には渡せるのでは、ということで一安心。

そして次の日、エラーの原因と金額を伝える電話がきます。

どうやら犬の毛がグラボのファンに絡まって熱暴走を起こしていたとのこと。更にハードディスクにもエラーがあるのでどうするかという内容です。
壊れたものはどうしようもないので、グラボの交換とエラーの出ているハードディスクの取り外しを依頼。

この段階である程度の金額を教えてもらいました。
やっぱり事前に伝えてもらえると安心です。

そして更に次の日、修理が終わったとの連絡がきたので取りに行ってきました。

パソコンの中を開けて直した箇所の説明を受けます。

パソコン内部画像

新しくなったグラボはGeForce 8600GT。
以前がGeForce 7600GSなのでパワーアップしてます。
更に、今後のことを考慮してファンレスタイプにしてもらいました。

グラボの詳細に関しては後日別記事で紹介します。

今回お亡くなりになったパーツ達。

壊れたグラボ

GeForce 7600GSです。
このファン部分に犬の毛が絡まって熱暴走となりました。
犬や猫を飼っている方は本体ファンを含めて何か対策をした方がいいかも。
また、内部も定期的に掃除をすると完璧。

壊れたハードディスク

エラーが走ってたので外してもらったHDD。
まだ使用はできるみたいだけど、怖いので使ってないです。
いずれ外付けのケースでも買って中をのぞいてみます。

今回はメーカーのサポート期間が終了していた為にやむなく修理屋さんに依頼しましたが、頼んで正解だったと思っています。
とっさのトラブルにはかなり心強いですね。
また何かあったらお願いします、パソドックさん。

パソドックさんの住所や問合せ先
http://www.unisonjapan.com/
〒065-0028
札幌市東区北28条東1丁目4番21号 シティハイムツーエイト1F
TEL:0120-667-442

[gmaps:43.09631383347086/141.35002255439758/17/460/300](comment)[/gmaps]

一方通行が多いので気をつけてください。

このエントリをはてなブックマークに追加このエントリをdel.icio.usに追加このエントリをLivedoor Clipに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加このエントリをFC2ブックマークに追加このエントリをNifty Clipに追加このエントリをPOOKMARK. Airlinesに追加このエントリをBuzzurl(バザール)に追加このエントリをChoixに追加このエントリをnewsingに追加

Comments0

Remember personal info

Return to page top

Homeパソコンパソコンを修理に出す