WordPress2.5.1 日本語版リリース

WordPress2.5.1 日本語版リリース

WordPress2.5.1日本語版がリリースされました。2.5では色々とバグもあったので、待ち望んでいた人も多いのではないでしょうか。このブログはまだ2.5ではないですが、早速テストブログをアップデートしてみました。

WordPress 2.5.1 日本語版リリースのお知らせ

結論から言うと、WordPress2.5と同様に、IEでのファイルアップロード時はエラーが発生します。正確にはアップロードは出来るけど、画像を記事に挿入しようとするとエラーが出たり出なかったり。貼り付けする際のリンクURL設定のエラーも2.5と同様です。これはもう諦めてFireFoxでアップロードするか、使用しないかしかありませんね。

サーバーへのアップロードはIImage-browserを使って、大きな写真はFlickrにアップ、という風に使い分ければ、特にファイルアップロード機能は必要ないかもしれません。

主な修正箇所のアナウンスは以下のとおり。

ダッシュボード、投稿作成、コメント編集ページのパフォーマンス改善
数多くのカテゴリーを作っている場合のパフォーマンス向上
メディアアップローダの修正
TinyMCE 3.0.7 へのアップグレード
ウィジェット管理の修正
様々なユーザビリティの改善
Internet Explorer 向けレイアウトの修正

WordPress 2.5.1

パフォーマンス含め全体的に手が入った印象ですね。メディアアップローダの修正はどうなんだろと思いますけど。

WordPress 2.5.1 にはセキュリティフィックスが含まれていますので、すべてのユーザーにアップグレードをおすすめします。

ということなので、2.5ユーザーはアップグレードした方がよさそうです。自分の環境での話ですが、2.5で稼動していたプラグインは2.5.1でも問題なく稼動しています。

アップグレード手順

2.5へのアップグレード時と一緒です。なるべくデータベースのバックアップもやっておくと安全です。

  1. 記事およびサイト全体のフォルダをバックアップ
  2. 使用プラグインを無効化
  3. WordPress日本語版をFTPで上書き
  4. wp-admin/upgrade.php にアクセスして実行
  5. プラグインを有効化

ロリポップなど重めのサーバーを使用している場合は、wp-adminとwp-includesをサックリ削除してからファイルをアップロードすると、エラーが出にくくなります。wp-contentはテーマや画像が入っていると思うので削除しないで下さい。.htaccessも削除しないように。ブログが表示されなくなります。その他のファイルは上書きで大丈夫です。

このエントリをはてなブックマークに追加このエントリをdel.icio.usに追加このエントリをLivedoor Clipに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加このエントリをFC2ブックマークに追加このエントリをNifty Clipに追加このエントリをPOOKMARK. Airlinesに追加このエントリをBuzzurl(バザール)に追加このエントリをChoixに追加このエントリをnewsingに追加

Comments0

Remember personal info

Trackbacks (Close)2

pingback from [Wordpress] ワードプレスのアップデート | ハウスウエディング 08-05-02 18:53

[…] 参考サイト ★ […]

pingback from [WordPress] ワードプレスのアップデート - ハウスウエディング[665-667] 12-06-21 13:29

[…] 参考サイト ミblogさん […]

Return to page top

HomeWordPressWordPress2.5.1 日本語版リリース